待ち待ち待ち待ち | 僕の活きる道

待ち待ち待ち待ち

現在、返答待ちの案件が5つある。

何が言いたいかというと、企業の規模によるスピードの違いである。


正直、うちの対応は早い。

人数も2人だし、YES、NOの決断はすぐできる。

しかし、提案先のお客さんはそういうわけにはいかない。

決済権を持った方もいらっしゃるが、ほとんどは上の方に稟議をあげていただかないといけない。

そうすると、なかなか返事が返ってこない。

あまり催促するのもなぁ~って思いながらも、やっぱりしてしまう。



できるだけ催促は直接言わない。

話しがそのまま流れてしまわないように、何かお客さんに参考になるデータを送ったり、

近況を伺ったりして、最後にちょこっと「あの件どうなりましたか?」って。



返答をいかに早くもらうか、もらうためにはどうしたらいいのかを、研究中。

って言っても、待つしかないんだろう。