待ち待ち待ち待ち
現在、返答待ちの案件が5つある。
何が言いたいかというと、企業の規模によるスピードの違いである。
正直、うちの対応は早い。
人数も2人だし、YES、NOの決断はすぐできる。
しかし、提案先のお客さんはそういうわけにはいかない。
決済権を持った方もいらっしゃるが、ほとんどは上の方に稟議をあげていただかないといけない。
そうすると、なかなか返事が返ってこない。
あまり催促するのもなぁ~って思いながらも、やっぱりしてしまう。
できるだけ催促は直接言わない。
話しがそのまま流れてしまわないように、何かお客さんに参考になるデータを送ったり、
近況を伺ったりして、最後にちょこっと「あの件どうなりましたか?」って。
返答をいかに早くもらうか、もらうためにはどうしたらいいのかを、研究中。
って言っても、待つしかないんだろう。